スクワイア ジャガー

”squire JAGUAR
(vintage modified SRS JAGUAR
 
f:id:gogh_rock:20160528105944j:image
 
squireでは、fenderJAGUARと同じ形のものも作られているが、このJAGUARJAGUARという名前なのに、色々とJAGUARじゃない作りをしている。
※squireのJAGMASTERになんとなく似ている。
 
 
 
f:id:gogh_rock:20160527225233j:image
↑JAGMASTER
 
 
 
f:id:gogh_rock:20160527225811j:image
 
 
 
形はfenderJAGUARと同じ。
 
でも、コントロール部がJAGUARじゃない。
※ここJAGUARにしないとJAGUARじゃないだろ的な。
 
そして、ブリッジが、だいぶ上についているので(トレモロでもない)、もはや、形だけがJAGUAR、とゆうくらいのJAGUAR具合。
 
で、ジャックが、ストラトのジャックになってる。
 
自分的には、このジャックが良くて買いました。
 
ホントは、JAGMASTERのが色々(形とか、少しマイルドな形)好きなんだけど。
 
なぜなら、レフティ使用にして使いたかったから。
 
 
f:id:gogh_rock:20160527231226j:image
 
 

このジャックだと、弾く時に、ぶっ刺したシールドがギリギリ邪魔にならない。

 
邪魔な位置についてたVOLとTONEのノブは外して、JAGUARとかJAZZMASTERについてる、プリセットコントロールノブに代えて、位置もピッキングに支障ない場所へ。
 
f:id:gogh_rock:20160527231756j:image
※基本、演奏中にVOLもTONEもいじらないので。
 
 
ブリッジは裏通しじゃなく、MUSICMASTER的なつくりに見えてそうじゃない感じのチープなものがついている。
 
自分的には、このブリッジの位置もCOOLなのでチョイスしました。
 
ブリッジから下にかけてのスペース(fenderJAGUARならトレモロがある部分)が広くて、デザイン的に美しく感じます。
 
肝心の音は、、、。
ダンカンデザインのハムバッカーがついてる。自分的には全く好きになれない。(単純にハムバッカーが嫌い。)
 
よって、近々シングル×2に改造予定、このギターの見た目みたいなダークな音のするピックアップないかなー。
 
ギターをひっくり返してレフティ使用に改造したことで、17フレット以降を弾くのは困難です。
 
なのでいずれボディを削って(改造費全てで購入価格の5倍くらいの金をはたいて)、この世のどこにもないオリジナルギターに仕上げるつもりです。
 
 
f:id:gogh_rock:20160527232111j:image
 
f:id:gogh_rock:20160527232116j:image
 
f:id:gogh_rock:20160527232158j:image
 
 
【改造ポイント】
・右利きギターをレフティ使用に
・↑よってナットを交換(牛骨)
・↑よってストラップピン位置変更
・ピックガードを交換(白→黒)
・ノブの位置変更
 
【スペック】※変更点もあるが
 

■BODY

+Body Material→Basswood
+Body Finish→Polyurethane
+Color→Black

 

■NECK
+Neck Material→Maple/Rosewood fretboard
+Neck Shape→Modern "C"
+Scale Length→24"(610mm)
+Fingerboard Radius→9.5" radius
+Number of Frets→22
+Fret Size→medium jumbo frets
+Nut Width→1.650"(42 mm)

 

■ELECTRONICS
+Pickup→Duncan Designed HB102B(Bridge) & HB102N(Neck)
+Controls→Stacked Concentric Volume & Tone(Neck Pickup),
Stacked Concentric Volume & Tone(Bridge Pickup)

 

■HARDWARE
+Bridge→Top Loader Fixed Bridge
+Hardware Finish→Chrome
+Tuning Machines→Vintage-style tuning machines 

 

■OTHER

+Weight→3.62kg