スクワイア スーパーソニック

このギターに出会ったのはかれこれ15年くらい前。

 

当時(2001年くらいかな)、AT THE DRIVE INのギタリストのオマーが、黒いSuper Sonicを逆に持ってレフティ使用で弾いてるのがカッコよ過ぎた。

 

f:id:gogh_rock:20160628104855j:image

※リバースヘッドだから逆で弾くと普通になる

 

その頃、もう生産も終わってたんで、ヤフオクで探す、、、探す、、、探す。。。

 

元々、5万もしないただのSquireのギターが、大体10万前後で取り引きされていた。

 

かなり悩んだけど、確か、11万くらいで落札、白いSuper Sonicです。

f:id:gogh_rock:20160628105510j:image

 

JAGUARやJAZZMASTERを反転したようなシェイプ、とかよく書いてあるけど、全然違うかな。

 

最初、実際、だいぶがっかりしたのは、ボディがかなり小さいこと。

 

f:id:gogh_rock:20160628110430j:image

※JAZZMASTER(LH)と

 

小さい人が弾いたらいーのかも。

 

前に書いたTORONADEよりも遥かに小さく感じる。

 

音は、久しく弾いてなかったりもう改造してしまったから記憶を辿ると、チープなガチャガチャ系の音だったかな。

Telecasterみたいな芯は無い、ハムバッカーの太さみたいなものもないガチャガチャ系。

 

暫くは、オマーみたいに逆持ちでレフティ使用(改造せず、ただ単に弦を逆に貼って)で使ってた。

 

けど、JAZZMASTERの方が全てに於いて勝っていたので、その内弾かなくなってしまいました。。。

 

そこから何年も経ち、CLUB MUSICばっかだった自分にもギターブームが再来し、Super Sonicをどうにかしようという風に思いはじめ。

 

レフティにしようとか、レフティにしたらコントロール部をオマーみたいにしなきゃいけないなとか(弾き辛いから)、今の自分にはオマーの改造が全然カッコいいと思わないなとか、葛藤。

 

で、最終的にこうなりました。

 

 f:id:gogh_rock:20160628112534j:image

f:id:gogh_rock:20160628112707j:image

 

 【改造ポイント】

・ピックガードをアナダイズドゴールドに変更

・ピックアップをFender '57/'62 Stratocasterに変更 

※ピックアップを1つにしたのでコントロールはvolノブとtoneノブのみ

 

アナダイズドゴールドのピックガードがついてた時代のMUSICMASTERを意識した改造です。

 

結果、音も見た目もサイコーになったんですごくお気に入りの1本になりました。

 

おまけ

↓↓↓

アナダイズドゴールドのピックアップガードにする前、一度、ミントピックガードにしたら、ボディとのホワイトバランスで、ピンクのギターに見えてしまうとゆう不思議ギター時期の写真

f:id:gogh_rock:20160628113708j:image