続 スクワイア ジャガー

”squire JAGUAR

(vintage modified SRS JAGUAR)

 

以前、投稿したこのギター、オリジナリティが高く真っ黒でcoolなお気に入りの1本なので、使える音へと更に改造を試みる。

 

f:id:gogh_rock:20180916165731j:image

 

ピックアップをストラト(フェンダー)のピックアップに変更。

 

これは、ヤフオクで、売ってたフェンダーストラト(ホントかは不明)のフロントとセンターのピックアップを買い、元々のハムバッカー(ダンカンデザインってゴミ)から付け替える。

 

ハムバッカーからシングルにする為、またピックガードも作り直さないといけなくなる。

このギター、本体価格を軽く超えた改造費になりつつあるな。

 

音はというと、そもそもハムバッカーの音が好きじゃないのもあり、いい方向に変わりはしたものの、やっぱ軽いんだよなー。

 

悪い意味でチープな音。

 

ただ、ハムバッカーよりはだいぶましにはなってる。

 

ボディの軽さ、木の素材、もあるが、やっぱ、ブリッジがよくないんだろうな、ブリッジのあたりが鳴ってない感じがある。

 

気に入ってずっとスタジオでは弾いてて、ライブでも弾く予定だったのが、寸前で勇気でず(音のクオリティ的に)ジャガーに持ち代えてしまった。

 

ただ、弾き心地が好きで(見た目は相当好き)、家では弾く率が高い。

 

いずれ、ピックアップをちゃんとしたいいものに変えよう。

 

その他、ペグを買ってから10年ほど眠っていたGotoのマグナムロックに変更、このペグは結構好きかも。

 

f:id:gogh_rock:20180916171040j:image
f:id:gogh_rock:20180916171037j:image
f:id:gogh_rock:20180916171035j:image
f:id:gogh_rock:20180916171043j:image
f:id:gogh_rock:20180916165731j:image