レトロソニック コーラスアンサンブル

RETRO SONIC "CHORUS ENSEMBLE"

 

f:id:gogh_rock:20210306153515j:image

 

唯一持っているコーラスエフェクター"ELECTRO-HARMONIX Small Clone"から卒業しようと、コーラスエフェクターを探しはじめる。

 

覚えてるだけでも、

 

・Retro-Sonic/Chorus Stereo ※現行

・STRYMON/Ola Chorus

・tc electronic/CORONA CHORUS

・Shin-ei/Shin-ei Vibe 2 CHORUS/VIBRATO

・WALRUS AUDIO/Julianna

・MXR/EVH 5150 Chorus

・Seymour Duncan/Catalina

 

などを試奏し、

 

YouTubeでも、

 

・Suhr/ALEXA

・BOSS/MD-500 

・Roger Mayer/Voodoo Vibe
 ・Triungulo Lab/chorus ensemble

 

あたりも幾つかの動画を比較した。

 

そもそも"ELECTRO-HARMONIX Small Clone"に不満があって探し始めた訳じゃなく、むしろSmall Cloneは相当好きなので、店ではSmall Cloneと比較して試奏をしていた。

 

Ola Chorus、ALEXAは音がキレイすぎで全く好になれず(どうやらSTRYMONは確実に好きになれないみたい)、他は揺れ方の幅や出力の強弱的に好きになれなかった。

 

この、RETRO SONIC "CHORUS ENSEMBLE、

CHORUS ENSEMBLE(mono)→CHORUS (mono)→CHORUS (stereo)

とマイナーチェンジしているのだが、現行のCHORUSとはかなり違う印象。

 

現行のものは、現代的で煌びやかな音でエフェクトのかかり方や、揺れのレンジも素晴らしいのだが、この初期のものの方がwarmでヴィンテージ感がある、結構、キャラが違った様に思う。

 

見た目も、自分はこの初期のものの方が好きだ。ダイレクトにCHORUS ENSEMBLEと書いているのも素晴らしい。

 

後に、BOSS CE-1も手に入れたり他のCE-1クローンペダルも所有するのだが、このCHORUS ENSEMBLEが一番CE-1に近いのではないか。

 

f:id:gogh_rock:20210306153540j:image
f:id:gogh_rock:20210306153543j:image