アメリカンスタンダード ストラトキャスター

"FENDER AMERICAN STANDARD STRATOCASTER"

 

f:id:gogh_rock:20201014083749j:image

通称アメスタのストラトキャスターは1986に生産が開始され2017年に生産完了しているが、マイナーチェンジをしている為、年代によって異なるギターだと言えるだろう。

 

このギターのシリアルナンバーをフェンダーのページで調べると、

N9+ 5 or 6 digits

1999年製ということがわかる。

 

このギターと、最終的に生産されていたアメスタのストラトキャスターとを何点か比較すると、

 

■ピックアップ→American Strat Single-Coil Pickups(おそらく)

最終的には"Fat '50s"、2008年頃までは、"American Strat Single-Coil Pickups"だったことはわかるが、1999年がどうだったか正確にわかる情報が見当たらない。

 

■ネック→モダンCシェイプ(おそらく)

調べてもわからないが、握った感じはおそらくそうだろう感じる。

もしかしたら呼び名は違ったんじゃないか。

 

■サドル→ベント・サドルではなくブロックサドル

f:id:gogh_rock:20201014160043j:image

これだけは見ての通り間違いなく、そして、かなり大きな特徴だろう。

伝統的なベント・サドルから、サスティンを得る為に開発されたであろうブロックサドル。

最終的にベント・サドルに戻っているということは、あくまでスタンダードという名のシリーズでありたかったからか。

ブロックサドルは、現在ではウルトラシリーズなど先進的なモデルに搭載されている。

 

音はというと、20年経ってエイジングされているからか、ヴィンテージよりの音がする。

 

"より"というのはヴィンテージというにはまだ若いが、新しいギターのピカピカな音とは違う、配線が埃がかった様な、少しくたびれた様な、でも、軽快に響く様な、そんな系統の音がするのは、やはり20年のエイジングの効果なのかなと思う。

 

そして、バラつきが少なく、ベルサウンドといえる鳴り方をする。

 

カラーは、おそらくオリンピックホワイトだと思うが、ほぼ、黄色といえるところまで変色してしまっている。

 

ストラトキャスターの理想の1本にカスタマイズする為のベースとして、アメスタがベストだと判断して中古で手に入れた。

 

リフィニッシュやパーツの変更など、今後、かなりカスタマイズすると思う。

 

f:id:gogh_rock:20201014210545j:image
f:id:gogh_rock:20201014210540j:image
f:id:gogh_rock:20201014210536j:image
f:id:gogh_rock:20201014210600j:image
f:id:gogh_rock:20201014210548j:image
f:id:gogh_rock:20201014210556j:image
f:id:gogh_rock:20201014210552j:image