BOSS CE-1

"BOSS CE-1(Chorus Ensemble)

 

f:id:gogh_rock:20220129154304j:image
f:id:gogh_rock:20220129154301j:image

 

説明は不要であろう、世界最古のコーラスエフェクター

 

ケーブルに書いてある情報で、1979年に発売されたことがわかる。

 

さまざまなクローンペダルがあり、数台所有しているが、オリジナルの音色は全く別物で特殊、接続した瞬間に、完成度が低いおもちゃの様になる。

 

完成度が低いというのは語弊しかないのだが、とにかく、アンプ直の音からは変化する。

痩せるというか、ボワッとなるというか、金属がプラスチックになったような、ある意味チープな音に変わる、これはただつないだだけで。

 

この点に関しても説明は不要だと思うが、プリアンプの影響で、接続するだけで別物の音に変わる。

 

音が太くなる、と感じることもあるかもしれないが、自分は、音の解像度が低くなり、チープになったと感じる。

 

ただ、アンプの音作りを変えれば解決するし、ジョン・フルシアンテの様にそこが個性になっているギタリストもいる。

 

肝心のコーラスの方は、

これは、他のどのクローンにもない深みがあり、ただただ素晴らしい。

厚みがあり、深みがあり、海の中にいるんじゃないかと感じる。

 

サイズが大きすぎるので、中々、ボードに入ることはないのだが、つないで弾くと特別感があり楽しい。

 

自分の中で、他のエフェクターとは完全に別物として所有している。

 

もはや、歴史の記録でしかない。

 

勿論、本来はボードにいれて鳴らすべきなんだけど、そこは、優秀なクローンたちに任せて。


f:id:gogh_rock:20220129154313j:image
f:id:gogh_rock:20220129154307j:image
f:id:gogh_rock:20220129154310j:image