DOD ラバーネック アナログディレイ

"DOD RUBBERNECK ANALOG DELAY"

 

f:id:gogh_rock:20190924103057j:image

 

ディレイは、BOSS DD-5 を長いこと使っていた。

 

DD-5はとても気に入っていて、使いやすいし、クリアでハイの出る感じが自分の目指すサウンドとマッチしていた。

 

ただ、やっぱ長いこと使ってると新しいものも探りたくなるので、いろいろ調べはじめたときに、数機試奏して、"Strymon TIMELINE"を購入する。

 

DD-5はデジタルディレイなので、反動でアナログディレイのTIMELINEはだいぶ温かみのある音に感じる。

 

そして、操作がやや複雑で、ただ、つまみをひねる、とゆう操作ではない。

 

以前、LINE6のPODも所有していたが、(用途は違うが)操作性に馴染めず手放したこともあり。

 

TIMELINEにも同じように感じる様になるが、やっぱり高額なエフェクターなので、中々買い替えようとは思わず、しばらく使っていたけど、やっぱり馴染めず新しいディレイを探しはじめる。

 

そこで、出会ったのが"RUBBERNECK ANALOG DELAY"!!

 

まず何がいいって、見た目!

 

時計仕掛けのオレンジみたいなこのレトロさ。

の中の現代感がサイコー。

 

つまみの配置も全てデザインが美しくて、かつ、このカラーがポップなのにクールに見えるのが最高すぎる。

 

音は、尖がっているのに温かみがあり、立体感があって、DD-5の好きだった(ある意味チープな)質感に似た要素はありつつ、リッチなコーティングがされているような、そんな印象。

 

そして、

 

この、"RATE-DEPTH"、と、"GANE-TONE"をいじると、いくらでもNOISYになっていく。

 

音づくりはものすごく幅が広い。

 

f:id:gogh_rock:20190925115829j:image
f:id:gogh_rock:20190925115826j:image
f:id:gogh_rock:20190925115834j:image
f:id:gogh_rock:20190925115822j:image

f:id:gogh_rock:20191017194809j:image
f:id:gogh_rock:20191017194812j:image

 

全てが美しく、素晴らしいエフェクター "RUBBERNECK ANALOG DELAY"