サー エクリプス

Suhr "Eclipse"

 

f:id:gogh_rock:20200321154028j:image

 

"エフェクター探しの旅を終わらせる"とゆう言葉があるが、このエフェクターにはそのパワーがある。

 

歪みエフェクターに関しては、emma"Reeza FRATzitz"をかなり気に入っていて、あと古いけど、Marshall "SHRED MASTER"もよく鳴るから好んで使っていたので、その2つのローテーションで新しいものを探ろうとは思っていなかった。

 

そんな中、このエフェクターに出会う。

 

Eclipseのいいとこは、たくさんある。

 

■サイズ

サイコーすぎる。

適度に小さい。

ちょうどいいサイズ。

 

■つまみ

めちゃくちゃ効く。

かなりバリエーションのある音作りができる。

 

■音

シャリッシャリでギザギザでキラキラな音から、粘り気のあるオーバードライブサウンドまで作れる。

 

■その他

これが一番サイコーなんだけど、なんといっても2つ音が作れるとこ。

 

ギターソロの時に別のエフェクターでブーストする、これだとやっぱり中々好みのバランスで音作れないなと思っていて。

 

かといって、バッキング用と単音用で2つのエフェクターを使うと2つ同時に踏まないといけないから、そんなことしないし。

f:id:gogh_rock:20200321154302j:image

f:id:gogh_rock:20200321154309j:image

 

この赤か青はどちらかしか鳴らないってとこが使い勝手的にサイコーすぎる。

現代にはこの手のエフェクターはたくさんあるんだろうけど、その点に気付いていなかった。

 

この機能がある以上はもう他のエフェクターには移行できないだろーなー。

 

あと、悔しすぎるのが、出会うのが遅すぎて、限定200台のGalaxyタイプが売っていなかったこと。

 

だいぶ迷ったけど、オリジナルではなくこの"IKEBE ORIGINAL GANRYU-JIMA Eclipse 【巌流島エクリプス】"を買った。

 

f:id:gogh_rock:20200321154104j:image

f:id:gogh_rock:20200321154147j:image

 

f:id:gogh_rock:20200321154111j:image

 

f:id:gogh_rock:20200321154154j:image

 

f:id:gogh_rock:20200321154216j:image

 

ボードにこーゆー和テイストが入るとそーゆー趣向が好きな風に見えてしまうなと思いつつも、オリジナルの筐体がありふれていていたり、ボードに赤の色味はあまり入れたくなかったことで、このタイプを買った。

 

いずれ、Galaxyを見つけることができたら迷わず買い直すつもりで。

 

でも、この色味は結構気に入ってるし、エクリプスってカタカナが読み辛いとこは好印象なんだけど。

声色とか、音量って読み取れるモロ漢字が残念で仕方ないな、ここもわかり辛くしてほしかった。

 

でも、色味やデザインは悪くない、というかかなりいい。

少なくともオリジナルよりは好きかな。